心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良県 宇陀 室生龍穴神社 参拝

奈良県の宇陀に出かけて見ました

先ずは、龍穴神社に向かいます

f:id:kikouryuuou:20180225101226j:plain

道路からの一枚です

道路沿いに少しの階段があり鳥居になります

この道路に車を止めまして、参拝させていただきました

 

巨木に囲まれた中にひっそりと拝殿が建っています

平日の午前、たまに参拝者さんがいらっしゃるくらいで

静かな、とても穏やかな場所です

f:id:kikouryuuou:20180225101659j:plain

木々の間から差し込む太陽の光がやわらかくて

地面に出来た光がとても美しく見えました

 

この拝殿、本殿のある場所から少し離れた場所に

天の岩戸と呼ばれる場所と、龍穴という場所があるそうで

案内図を頼りに山の中へと進んで見ます

 

そこは、林道を上がっていきます

車がすれ違う事は難しいであろう細い道

舗装されてはいますが、所々に穴があり

でこぼこになっています

 

しばらく上がっていきますとまず、天の岩戸が現れます

f:id:kikouryuuou:20180225102241j:plain

伝説が生まれるのにふさわしい場所です

そして、更に進みますと龍穴の看板がありまして

整備された階段を少し下ってまいりますと

目の前が、パッと明るくなるといいますか

澄み渡るといいましょうか、素晴らしい世界に出ます

f:id:kikouryuuou:20180225125714j:plain

清らかな、それは清らかな場所です

美しい水の流れ

差し込む光

すべてが輝いて見えます

 

何と表現して良いのか分からないのですが

本当に開けた場所と感じました

その開けた場所に美しい水が流れていき

爽やかな風が通り

太陽の光が差し込んでいる

 

清々しさと言えばよいのか

この場所だけ世界が違うと言うのでしょうか

心がスーッと開けていく感じ

この場にいるだけで、からだの中から浄化されていくような感じ

清らかになれるような場所です

f:id:kikouryuuou:20180225130114j:plain

階段を降りきった所には

拝所が設けられています

土足厳禁のとても清掃された綺麗な場所です

スリッパが、揃えて置かれていて

スリッパに履き替え参拝させていただきました

f:id:kikouryuuou:20180225130357j:plain

切り立った壁面に、ぽっかり開いた龍穴です

注連縄がされているところを見ますと

特に大切にされている場所のようです

 

このあたり一帯が、とても神聖であり

気持ちが良い場所であるのは

皆様が、大切に大切にされてきたからこそだと思います

自然崇拝とは

その場所がもつ神聖さを

大切に、それは大切に守り、拝んできたから

今日もこうして、ここにあるものだと思います

 

そして、私は、今回

地球の持つ魅力をあらためて感じました

地球のエネルギー凄いです

この清らかな空間と、人の心を変えてしまうほどの

エネルギー感

それを守り清め続けている人々の行い

 

地球のすばらしさと

それに気づき守り続ける人々

人と、自然のつながり

その絆のようなものを感じます

 

とても素晴らしい空間に身を置けた仕合せを感じながら、

後にしました

ありがとうございました