心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

室生寺参拝

宇陀の室生に来ていますので

以前から気になっていました室生寺

参拝に立ち寄ることにしました

 

車で近づいてまいりますと、駐車場が何箇所もあります

すべては有料の民間駐車場のようです

室生寺には、駐車場がありませんでした

すると、回転焼きの看板と共に、無料駐車場とあります

お店の人に尋ねて、駐車させていただきました

そのご縁で、ヨモギたっぷりの回転焼きも頂く事ができました

 f:id:kikouryuuou:20180225131155j:plain

受付を済ませますと、杖が置いてありまして

奥の院までは、長い階段が続くそうで

私達も一本ずつお借りをしました

 

山門をくぐりまして、少し階段を上がりますと

すぐに金堂があります

中には、仏像が何体もありまして、

思わずオーッと思いました

何と表現して良いのか分かりませんが

オーッという感じを受けましたので

凄いなという印象を受けたのだと思います

感覚なので言葉にできないもどかしさがあります

 

真ん中にいらっしゃいます釈迦如来

美しいお体をされていまして

言葉は、変ですが

ひときわ目立っていらっしゃいます

しばらく手を合わせ参拝させていただきました

 

とても美しく清掃された境内です

どこを歩いていても、今朝掃除をされたのかな

と思えるような、ほうきの跡がありまして

とても気持ちよく歩みを進めることができます

 

本堂には、如意輪観音菩薩様がまつられていました

美しいお姿でした

こちらは、お堂に入ることが出来ましたので

仏像に向かって座り、しばし参拝させていただく事ができました

そして、見上げると五重塔です

f:id:kikouryuuou:20180225150737j:plain

五重塔から更にぐっと階段を進むと奥の院になります

かなり急な階段をひたすら上りますので

杖をお借りしておいて正解でした

 

階段を進んでも進んでも

ほうきではいた跡がありまして

本当に隅々まで手入れしてくださっているのだと

感心しながら上りました

f:id:kikouryuuou:20180225151329j:plain

太陽の光が上手く当たっていまして

奥の院の建物が輝いていました

ここからは、景色を見下ろす事ができ

良い眺めを楽しむことも出来ます

f:id:kikouryuuou:20180225151512j:plain

奥の院から降りてくる際に撮った五重塔

木々の間から見えるお姿も良いものです

 

もう一度本堂に立ち寄りまして

如意輪観音菩薩様にご挨拶

ちょうどお堂の係りの方とお話が出来ました

 

綺麗に清掃されていて気持ちが良いですね

と声を掛けさせていただきますと

私達は、そのくらいしか出来ませんとおっしゃいます

何と素晴らしい

おかげさまで、大変気持ちの良い参拝になりました

 

清らかな空気が流れる境内

綺麗に清掃された道を歩き

自分の心も綺麗にしていただいたように感じます

美しく維持して下さいましてありがとうございます