心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

兵庫県 神戸 布引の滝

この日は、神戸へ出張でした

新幹線で新神戸まで行きまして

午前中に仕事を済ませた後

布引の滝へ寄ってみました

 

携帯のナビを見ながら進んでいきました

この道であっているのか心配になりながら

そこで、すれ違った紳士に尋ねてみましたら

 

どうも私は道を間違っているらしくて

新神戸の駅から、真っすぐに滝へ向かう道があるそうで

その道であれば、滝の下から上へ向かって

いくつかの滝を見学しながら上れるそうです

私が歩いている道は、かなり上のほうへ着くそうで

見晴台へ行ってしまうとのことでした

 

しかし、この紳士

「道を間違えたのですね」という私に対し

「それもまた楽しいものですよ」と笑顔で返してくださいました

その笑顔にどれだけ救われた事でしょう

ありがとうございました

f:id:kikouryuuou:20180225154936j:plain

景色が開けましたら、町を見下ろしていました

随分上ってきたようです

教えていただいたように私は、見晴台に到着しました

 

滝へ行くには、階段を降りていくようです

お話いただいたように、この場所から

下へ下へと降りていきますと

滝をいくつか見ることが出来、更に新神戸駅へ行くようです

 

私は、あまり時間が取れませんでしたので、

ここから一番近い雄滝だけを見学する事にしました

案内にしたがって降りていきますと

f:id:kikouryuuou:20180225154354j:plain

目の前に素晴らしい景色が

雄滝です。

写真では分かりにくいのですが、

上部から、水が流れ落ちています

f:id:kikouryuuou:20180225170908j:plain

その水は、一旦池のように溜まりまして

その後、下流へと流れていきます

そして、夫婦滝、雌滝などになるようです

 

滝の近くには、拝所がもうけてありまして

石を彫った、不動明王像が並んでおりました

まさに、自然崇拝ですね

私も、滝に、不動明王像に、自然に、地球に

この素晴らしい場所にご縁を頂いたことを

感謝いたしました

 

沖縄から帰ってから

昔々の日本の信仰と言うのでしょうか

自然の中に神を見ると言うのでしょうか

自然の偉大さを感じる機会が増えております

今の私にとって、必要な事なのでしょう

 

清らかな空気に触れる事

その流れの中に身を置くこと

地球の素晴らしさを体ごとで感じること

そこから何かを得るのだと思います

 

今このときにピンと来ていなくとも

これから、この意味がわかっていくのでしょう

地球のすばらしさ、信仰する人々の姿

この場所を守ろうとしていく人々のあり方

空気、清らかさ・・・・・

 

さあ、これからどんな出会いがあるのでしょうか

次の出会いが楽しみです

私は、どこへ流れていくのか、

つながっていくのか

そして何を得ていくのか

 

素晴らしい景色をありがとうございました