心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

将軍塚青蓮院 参拝

私にとって、とても素敵な場所のひとつ

将軍塚 青蓮院門跡

二度目の参拝です

f:id:kikouryuuou:20180311104417j:plain

小雨のぱらつく平日ということもあってか

京都でも少し離れた小高い場所にあるためか

とても静かです。

 

先ずは、青龍殿へ入りまして青色不動様へ参拝です

三月に入っていますが、この日はとても寒く

床暖房がとてもありがたいです

 

お不動様の前、床暖房の場所に座り

この場所を感じます

不動明王様は、この場所は、私に何を伝えてくださるか

 

この建物の中は私にとって、とても不思議な空間です

武道場として使われていた建物が、この場に移築されています

仏教寺院として以前よりこの場にあるのではありません

そのためなのか、他の仏教寺院の建物とは違う気がするのです

それは、空気感というような、あやふやな私の主観ですが

 

その武道場であった歴史を感じる建物と

その中の、不動明王様を奉る場所の新しい部分との

融合といいますか、歴史ある部分と新しい部分が

何とも言えない雰囲気を出していると感じます

床暖房の気持ちよさもあり、しばらくこの場に身を置きます

f:id:kikouryuuou:20180311125854j:plain

建物の外には、大きな舞台が広がります

とても広くて、気持ちの良い場所です

京都市内が一望できます

更に展望台もありまして

f:id:kikouryuuou:20180311130737j:plain

木々の間から、京都タワーを見ることが出来ました

 

お庭もとても手入れがされていて

これからお花の季節は、美しいのではないでしょうか

桜の季節のライトアップなど見ものだと思います

 

舞台から、また、展望台から見える景色

それを眺めながら時間を過ごすのもよいですし

青龍殿のなかで、武道場だった頃に思いを馳せるのも

不動様をじっと見つめ心を変えていくことも

色々な楽しみ方が出来るところです

 

不動明王様は、私のようなものも

その力強さで、導いてくださると思っています

そのお導きを感じながら時を過ごすことがとても気に入っています

とても静かなこの場所に

とても癒された時間でした

ありがとうございました