心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県米原 泉神社 参拝

泉神社湧水という名前のほうが由名なのでしょうか

滋賀県は、米原市にあります

泉神社を参拝してきました

 

伊吹山のふもと、とても静かな場所にあります

ひっそりとした佇まいです

この日は、土曜日

湧き水を汲んでいらっしゃる方は多く見ました

有名な湧き水なのだと思いました

f:id:kikouryuuou:20180311140728j:plain

車を止めて、神社に向かいますと

先ず目に入りましたのが、こちらです

川に入ってはいけませんと書いてありました

神聖な水が流れています

f:id:kikouryuuou:20180311140854j:plain

先程の小川から、階段をググッと上りますと

拝殿と、本殿になります

木々に囲まれた、それは静かな場所です

 

参拝を済ませまして、こちらの場所を感じていますと

何やら歩き出したくなりまして

神社の奥へ奥へと向かってみました

f:id:kikouryuuou:20180311141121j:plain

しばらく進んでいきますと

木々に囲まれた、池に出ました

 

太陽がキラキラと反射していまして

とても美しい場所です

空気感といいましょうか、とても素晴らしいです

ヤマトタケル様が、この地で水を飲んだ場所は、

ここではないかと思うほどでした

 

しばらく、吹く風に身を任せ

差し込む光の暖かさを感じながら

この場に身を置きます

とても寒い日でしたが、なぜかこの場所は暖かい

寒さが気になりませんでした

 

この場所を、神社を満喫しましてから

湧き水を汲んでいらっしゃる場所へも行ってみました

皆さん、たくさんの入れ物を持参されていて

何度も水を汲んでいらっしゃいました

 

私達は、何の準備もなく神社に伺っておりましたので

一口だけ頂きました

甘くて美味しいお水です

体の中から、清めていただいたような気持ちになりました

ありがとうございます