心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多賀大社を感じて参拝

滋賀県多賀大社へ参拝に行ってきました

多賀大社へは、これまでも何度も参拝しています

そして、何度訪れても違った発見があります

今回の参拝では、何を発見し、何を感じるのでしょう

 

今回の参拝は、雨

そういえば、始めて参拝に訪れた際も雨だったことを思い出します

御神門をくぐりながら見えてきた拝殿

境内に降る雨とその奥に見えた拝殿の美しさ

何ともいえない神秘さを感じたものでした

 

この境内が持つ不思議な空間と美しい社殿

この社が持つ不思議な空気感

それと、周りの木々の空間

すべてがとても気に入っていまして、何度も参拝しています

f:id:kikouryuuou:20180317095351j:plain

木々の伐採が進んだようで、スッキリした感じがします

f:id:kikouryuuou:20180317095516j:plain

雨の日は、神秘的な雰囲気が増しているように感じます

 

私に気功を指導してくださった先生が

話してくださったことを思い出します

神社は、神様との中継点

神々とのつながりを感じやすい場所であります

 

それは、神域として清められている場所であること

人々が、この場を守りつないできた事

そして、この場に立ちますと

自分自身が開かれていくように感じるからではないでしょうか

素直な感覚というのでしょうか

 

拝殿で向き合い境内を散策しながら、気に入った場所にたたずむ

木々の中で、鳥の声や、風の音に耳を澄ます

色々な感じ方が出来ます

f:id:kikouryuuou:20180317100242j:plain

参集殿のある場所から西に向かいます

奥にも神社があります

こちらへ向かいますと、雰囲気も変わってきます

広い境内を好きなように散策しながらの参拝です

 

雨の日には、より集中力が出るような気がします

素敵な参拝になりました