心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

太郎坊宮の素晴らしい風

滋賀県東近江市の太郎坊宮

阿賀神社を参拝してきました

f:id:kikouryuuou:20180507143220j:plain

東近江が眼下に広がる素晴らしい場所です

f:id:kikouryuuou:20180507143310j:plain

石段がずっと続きますが、新緑に囲まれ気持ちが良いです

駐車場が、麓と、中腹といいますか山を登ったところにもありまして

下から、ずっと石段を上がっていらっしゃる方が多かったように思います

f:id:kikouryuuou:20180507143530j:plain

左が、夫婦岩です

右に、社殿と、もみじの新緑

美しい眺めです

f:id:kikouryuuou:20180507143738j:plain

夫婦岩と呼ばれる大きな岩

人が一人通れるくらいの裂け目がありまして

f:id:kikouryuuou:20180507143851j:plain

自然の力というものは、すごいですね

あらためて自然の力を感じます

 

夫婦岩の周りには、本殿とともに

お社がいくつも点在していましたその全てを参拝しておりますと

もの凄く気持ちのよい冷たい風が流れている場所があります

洞窟の中にでも入ったような

冷たくて気持ちの良い風です

 

しばらく、その風に吹かれ、じっとしていました

この日は、石段を登ると汗ばむほどの陽気でしたが

この風のおかげで、すっかりリフレッシュ

心が清らかになっていくようでした

 

本殿から、一願成就社、お百度道を参拝

裏参道を降りていきますと

とっても良い匂いが私達を誘います

みたらし団子の甘いしょうゆの香りでした

 

丁度、お客さんが少ない時間でしたので

お団子やさんと、お話していました

愛知から来たことを告げますと

団子やさんも、生まれは愛知県名古屋市だそうです

そんなことから、あれやこれやと・・・・・

会話も、団子も楽しませてもらいました

 

美味しいお団子をありがとうございました

確か、ふるさと食品さんだったかと

おいしかったです、また買います

 

こうした出会いや、会話

太郎坊宮のお導きですね

素晴らしい空気、風、出会いをありがとうございました