心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

京都 鞍馬寺に何を感じるのかを楽しみに

今回始めて鞍馬寺を参拝しました

鞍馬駅を目的地に設定しまして

到着した鞍馬駅に車を駐車しました

1日500円ですので、時間を気にすることなく拝観できます

他にも、何箇所かの駐車場がありましたので

車で向かっても大丈夫なのではないかと思いました

f:id:kikouryuuou:20180513104303j:plain

鞍馬山その山奥深くにお寺があるのかと思っていましたが

駅からすぐ近くに、仁王門はありました

こんなに近くに門があるとは思っていませんでした

f:id:kikouryuuou:20180513104809j:plain

やはり、山の中です

目の前には階段が続きます

この眺めを見ますと、山へ来た実感が湧きます

 

参道のすべてを見て廻ろうと思いましたので

ケーブルは使わずに歩いていきました

f:id:kikouryuuou:20180513105133j:plain

途中、お堂や池などに立ち寄りながら進んでいきました

f:id:kikouryuuou:20180513105158j:plain

由岐神社です

f:id:kikouryuuou:20180513105443j:plain

御神木が天高く伸び、空の青と美しい光とともに

清々しい気分にさせてくれます

f:id:kikouryuuou:20180513105631j:plain

いのちの像

鞍馬山の本尊である尊天(大宇宙生命・宇宙エネルギー・宇宙の真理)

を具象化したもの。
像の下部に広がる大海原は一切を平等に潤す慈愛の心であり、

光かがやく金属の環は曇りなき真智の光明、そして、

中央に屹立する山は、全てを摂取する大地の力強い活力を象徴しています

と説明されています

 

ここにある、宇宙エネルギー

私が行なう気功でも、この宇宙エネルギーが関係しています

この鞍馬山で、鞍馬寺

私は何を感じるのだろうと、期待が膨らみました

f:id:kikouryuuou:20180513110128j:plain

中門までやってきました

f:id:kikouryuuou:20180513110427j:plain

疲れはあるのですが、

美しい木々に囲まれた美しい階段を見ますと

元気になります、まだまだがんばれる気がしてきます

f:id:kikouryuuou:20180513110533j:plain

一段一段上っていきますと

f:id:kikouryuuou:20180513110554j:plain

素晴らしい景色が広がります

本堂のある金剛床へ到着です

f:id:kikouryuuou:20180513125200j:plain

時には、行列が出来るほどでした

一人ひとり、この中心に立ち、思い思いに

祈りをささげる人、両手を広げる、天を見上げる人

地をさする人、写真を取り合う人

皆さんそれぞれにこの場所を感じていらっしゃいました

 

f:id:kikouryuuou:20180513125218j:plain

本堂です

私がいる間にも、何組か御祈祷をされていました

 

晴天の土曜日、多くの参拝者がいらっしゃいます

お参りの仕方も人それぞれです

お経を唱える人

正座し、頭を床につけるほどの姿で参る方

数分その場を離れないで参る方

さらりと過ぎて行く方もいらっしゃいます

 

どんな思いの方も

観光の方も、鞍馬の山に思いを持ってくる方も

すがるような思いの方も

どの人に対しても、どの人の思いも全てを受け入れ

愛で、エネルギーで、パワーで

この空間が、全てを包んでいるように感じました

 

大きな、大きな包み込むような何か

それが、愛なのかエネルギーなのか

パワーなのか、宇宙なのか

尊天のお力なのか

私には、はっきりと何かとは分りませんが

全てを包み込んでいるように思えました