心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

三十三間堂 拝観

妙法院の境外仏堂であります三十三間堂

妙法院を訪れた際には、こちらも拝観しようと思っておりまして

少し足を伸ばして、三十三間堂へ向かいました

 

修学旅行の方々、団体旅行の方々、その他

ものすごい数の人がいらっしゃっています

拝観受付にも人が並んでいます

ビックリするほど人がいます

 

こちらのお堂、さっきまでいた妙法院とはまるで違う雰囲気です

建物に入る前から、何と言うか圧力を感じます

靴を脱ぎ、いざお堂の中へ入りますと

ものすごい圧力に足が進まないような感じを受けます

 

多くの千手観音様が並んでいる

その数の多さに圧倒されていると言うのとは違うと思います

確かにその数の多さは圧巻ではありますが

多くの人によるコーラスを聞きに行って

そのコーラスの迫力が予想以上で、体に・心に響いた感じ

と言うのでしょうか、例えも上手くありませんが

この多くの仏像から放たれる、放射される何かといいますか

すごいパワーです

 

この仏像一体一体にこめられた想いとは何なのでしょう

一体一体に違った何かがあって

一同にこの場所に介しながらも、それぞれの想いがある

それぞれの想いが重なって大きな何かを発している?

よく分りませんが、独特な雰囲気の堂内です

 

三十三間堂を、写真では見ていたはずですが

来て見ると、想像を遥かに超える大きさ、すごさ

圧倒されてしまいます

 

妙法院のどこか上品なと言いますか、平和なと言いますか

静かに包み込む雰囲気とは、まったく違うものがここにあります

f:id:kikouryuuou:20180515102354j:plain

f:id:kikouryuuou:20180515102416j:plain

ちなみに、車の駐車が可能で、参拝者は40分以内と書いてありました

車で拝観できるという場所は、意外とあるものですね

f:id:kikouryuuou:20180515102609j:plain