心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

阿弥陀ヶ滝に修行者を感じる

岐阜県郡上市白鳥、阿弥陀ヶ滝へ出かけました

地球が、自然が作り出した独特な地形

その地形、激しく滝つぼへと落ちる水の流れ

この阿弥陀ヶ滝という場所で、何を感じるのか楽しみです

 

阿弥陀ヶ滝まで車で向かいます

トイレの建物があり、そのあたりに車が停まっていました

更に奥へと進もうとしますと

タイ料理やさんがあり、その先は通行止め

トイレのあたりへ戻り駐車しました

f:id:kikouryuuou:20180526094424j:plain

タイ料理屋さんの奥へ歩いていきますと

水の流れに沿って気持ちの良い風が流れています

そちらへ目をやりますと、写真のような木々の茂みが奥へと続いていました

 

この川の流れとは、別方向に

阿弥陀ヶ滝への入り口がありまして

平坦な道を5分で滝と書いてありました

なるほど、山の中にしては、平坦だと思います

整備された道を進みますと、阿弥陀様のお堂へ着きます

 

先ずは、阿弥陀様にご挨拶

そして、滝へと向かいます

f:id:kikouryuuou:20180526100602j:plain

時刻は、昼の12時頃です

60mあるといわれる滝の白い線が見えてきます

f:id:kikouryuuou:20180526100752j:plain

滝の真上辺りに太陽がありまして

滝の上部に日が当たっていました

滝つぼ周りには日は入らず暗いとまではいきませんが

影になり、飛び散る水しぶきと相まって

涼しさを感じます

 

滝のすぐ近くまで進むことが出来ます

滝のすぐ横には洞窟があります

晴れたこの日でも、洞窟の入り口には水が降っていて

洞窟の中と、こちら側を仕切っているように感じます

 

この洞窟が、どんな所なのか。

とりあえず入ってみます

f:id:kikouryuuou:20180526101606j:plain

石が何段にも積まれている物がいくつもあり

拝み所のように感じます

この洞窟の中は、別世界です

 

その後、滝を見ながら、しばらく感じています

なんとなくですが

滝つぼで、また、その周りで厳しく修行されている

人々の姿を感じるような気がします

 

滝の横には、たぶん不動明王の石仏がありまして

修行者を見守るような感じを受けます

洞窟の中の雰囲気もありまして

修行の場、祈りの場、人々の思いが詰まっている感じがしました

f:id:kikouryuuou:20180526102354j:plain

太陽の光が差し込んで

なんだか神秘的な一枚になりました

 

滝の荒々しさ

滝の下で修行する人々

洞窟で拝む人々

それらを、清らかに流していく水の流れ

 

滝つぼから流れていく水は、すぐに清らかな水となり

何も無かったかのような流れを見せます

自然の包容力と言いますか、自然の力はすごいです

 

この滝はどのようにして出来たのだろう

この地形はいかにして出来たのだろう

そんなことにまで思いを馳せてみるのも

楽しいものかもしれません

 

水しぶきを浴び、涼しい空気に包まれた

貴重な時間になりました