心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

久しぶりに、石山寺へ。原点へ

何年ぶりになるでしょう

久しぶりに石山寺を参拝しました

 

一緒に出かけた妻が

ここからお寺めぐりが始まったね

と言います

確かにそうだったかもしれません

十数年前の家族旅行で訪れた石山寺

その時のことが思い出されます

 

このお寺の境内で、私の心が変化していくことを感じたこと

些細な小さなことを気にして、旅行を楽しめない

そんな心が、スーッと流れていったことを

それから神社仏閣に何かを感じに出掛けるようになったのです

懐かしいことを思い出しました

 

久しぶりに訪ねますとお寺の前にあるお店も変わっていまして

叶匠寿庵が出店しています

お昼ごはんを食べていなかったので

少し腹ごしらえをしました

f:id:kikouryuuou:20180602102141j:plain

石餅というお餅です

白と緑のお餅の上に餡がたっぷり

緑は、ヨモギの味。香りがよいです

食べ応えのあるお餅を頂いて、いざ参拝へ

f:id:kikouryuuou:20180602102424j:plain

東大門は、昔のままのように感じます

懐かしさが、こみあげます

f:id:kikouryuuou:20180602102632j:plain

門をくぐりますと

ああ、こうだったなぁ、と

当時のことが思い出されてきます

かわらず美しいです

f:id:kikouryuuou:20180602102818j:plain

くぐり岩です

胎内くぐりですね

新しい私に生まれ変わると信じて、くぐります

f:id:kikouryuuou:20180602103018j:plain

石段を登っていきますと硅灰石と、多宝塔が見えてきます

取り囲むような木々の緑の中

美しい姿、力強い岩たちが迎えてくれます

この場所には、お堂も立ち並んでいまして

全てにご挨拶と参拝をしまして本堂へ向かいます

f:id:kikouryuuou:20180602103451j:plain

本堂の中へ進み参拝しておりますと

自分の中へと意識が向かいます

自己探求へと向かっていくような感覚です

 

自分を振り返る。

自分を観察する

自分の今を、これからを思います

 

お堂の中の雰囲気がそうさせるのでしょうか

不動明王様や如意輪観音様が、そうさせるのでしょうか

意識が、自分の中へと向かって行きます

自分の見ながら、更に境内を進みます

f:id:kikouryuuou:20180602105946j:plain

やがて、日は傾き

西日が木々を照らしまして照らされた木々の葉が美しく輝きます

f:id:kikouryuuou:20180602110055j:plain

気付けば、閉山時間が迫っていました

お堂では、一日の片付けが始まっています

 

石山寺で感じた自分の意識の変化、心の変化

それらを感じながらお寺を後にします

 

石山寺の美しさと、先程参拝した建部大社の美しさ

それぞれ美しいのですが

その美しさは別のものです

私に伝わる感覚、心におきること

それらも別のものです

 

お寺が持つもの、神社が持つものの違い

仏様、神様の違いと言うことでしょうか

私は、自分を見つめながら

同時に、広い世界を感じながら

内なる世界、外なる世界を行ったり来たり

自己を探求しながら

広い大きな世界へ行くようです

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました

ありがとうございました