心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

浄瑠璃寺 九体阿弥陀如来像から感じること

障子の扉を開け、本堂の中へ進みます

先ずは、四天王像

持国天と、増長天像がいらっしゃいます

残り二体は、東京と、京都の博物館にあるそうです

 

そして、九体阿弥陀如来像が、横一列に座っていらっしゃいます

入り口近くの阿弥陀様から順に一体一体参拝させていただきます

お一人お一人、表情が違います

その前に立った私

感じることも一体一体の前で違うように思います

 

そして、二体、三体、と進んだ頃でしょうか

涙が出るような感情が起きました

実際にその場で涙を流すわけではありませんが、

こみ上げる思いがあるのです

何と表現すれば良いのか

優しさに触れた、愛情に触れたときの

こみ上げる喜びの涙という感じでしょうか

 

清浄さ、大きな懐の深さ、静けさ

誰一人として取り残さない

全ての人を救う慈悲という感じでしょうか

安心せよと包み込んでくださるような

感動を覚えました

 

九体の仏様が皆違うのは

全ての人々に対応するためではないだろうか

私が、ある仏様の前で感じたことを

他の誰かは、他の仏様に感じるのではないだろうか

九体あれば、誰もに想いが伝わると言いますか

それぞれの人間に合わせて、誰にも対応するように

阿弥陀様は、表情を変えて対応してくださるのではないか

全ての人を救ってくださるのではないかと思いました

 

とても温かな気持ちになりました

堂内には、子安地蔵菩薩像が優しくいらっしゃって

出口付近には、不動明王三尊像と

見所一杯、感動一杯の堂内でした

 f:id:kikouryuuou:20180610135906j:plain

彼岸から、此岸を眺めてみました

f:id:kikouryuuou:20180610140407j:plain

此岸と、彼岸の間の池

美しく静寂が包んでいます

 

お寺を後にする頃には昼食の時間

この雰囲気に触れていたいという思いがあり

すぐ横の浄瑠璃寺門前 あ志び乃店さんへ

緑に包まれた場所で、昼食

 

お店の奥さん、ご主人とお話をしながらの昼食は

とても楽しいものとなりました

色々お話させてもらって、ありがとうございました

f:id:kikouryuuou:20180610141035j:plain

ごちそうさまでした