心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多賀大社 寿命そば

午前中に参拝に伺い

気付けば、お昼の時間が

過ぎてしまいそうになっていました

 

いつものことながら

長居をしてしまいます

それだけ、居心地の良い神社です

 

そこで、今回も

境内にあります寿命そばさんで昼食

を取ることにしました

 

何時からだったか、はっきり覚えていませんが

お店をされている方が変わりました

前回伺った際も今のご主人でしたが

今回始めてお話させていただきました

 

今のご主人で、三代目だそうです

メニューにも独自のカラーを取り入れて

自分らしさを出したお店に変化

更に、テーブルの天板も変わっていて

多賀大社さんの木を使っていらっしゃるとか席に座っただけでも神聖さがあります

 

私達は、豆ご飯と、冷たいお蕎麦を頂きました

冷たいお蕎麦のツユは

ざる蕎麦の付けツユとは違って

冷たいおそば用に仕立ててあるということで

ざる蕎麦を頂くのとは、少し違った美味しさ

 

ご飯にも、こだわりを持っていらっしゃって

この地方のお米に、お酒を少し入れて

甘さが引き立つようにしていらっしゃるそうです

本当に美味しい豆ご飯でした

 

拝殿にて、参拝をしているときに

「ゆっくりしていきなさい」

と言われた事は

このお店で昼食をとって行くことも

込みの事だったのかもしれません

 

神様に感謝です

とても楽しい気分にしていただき

ご主人との楽しい会話があり

美味しい昼食を頂き

 

寿命そばの名の通り

寿命が延びる思いでした

 

ありがとうございました

ごちそうさまでした