心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県美濃市 うだつの上がる町並み

美濃市 うだつの上がる町並みを尋ねました

この日は、毎年一回のほたる観賞の日

ほたる観賞の日と言いましても

私が勝手に6月の中旬はホタルと決めているだけですが

 

そのホタル観賞の日は

ホタルが飛び交う時間まで、美濃を中心に

昼間の時間を過ごす事にしていまして

今年も例年と同様に

うだつの上がる町並みに散策に行きました

f:id:kikouryuuou:20180623150351j:plain

国の伝統的建造物群保存地区に選定されたうだつの町並み

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして

火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のこと

裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため

庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。

と説明されています


美濃市は、江戸時代の商人の町

紙の産業は今も、美濃和紙という伝統になり

本美濃和紙は、世界遺産

 

毎年この地を訪れ

毎年同じ昼食をいただきます

 Mam'sさんで、パンをいただきます

f:id:kikouryuuou:20180623150425j:plain

毎年同じ、サンドイッチのセットに

今年は、キャラメル味のパンも追加

 

お昼前の時間、今年も多くのお客様がいらっしゃいました

毎年変わらない美味しいパンをありがたく頂きました

一年に一度の味です

 

一年に一度の味は、過去の思い出を

思い出させてくれます

去年のホタルの日

更に過去のホタルの日

そのときのうだつの上がる町並みで散策したことなど

f:id:kikouryuuou:20180623150800j:plain

懐かしさを感じながら散策をしまして

毎年恒例、トウモロコシを買い求めに行きます

向かうのは、にわか茶屋という道の駅

 

屋台では、五平餅も売っています

NHKの半分青いの影響はここでもすごく

五平餅の売り上げは、2倍だそうです

五平餅が食べたくて

わざわざ捜し求めていらっしゃる方もいるそうです

 

こちらの屋台では、クルミを使った特性の味

手作りされているそうです

お店それぞれの味噌の味も五平餅の楽しみです

 

目的のトウモロコシも無事に買いまして

今年の美濃、うだつの上がる町並み終了です