心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

美濃市 八幡神社参拝

美濃市のうだつの上がる町並みから

長良川に向かって歩いていきますと

f:id:kikouryuuou:20180623152545j:plain

昔ながらのポストと

昔ながらの建物が目に入りました

更に進みますと八幡神社があります

 

今回が、始めての参拝になります

拝殿があり、その奥に本殿がありと

神社のような建物の並びですが

関市の貴船神社で感じたように

普段伺う神社と少し趣が違います

建築様式のためだと思います

f:id:kikouryuuou:20180623152651j:plain

拝殿の前の、赤の灯篭がうだつのようです

うだつの上がる町並みの雰囲気です

この神社、当時栄えた美濃の町を、また豪商たちを

守っていたのだと思います

 

なんとなくですが、人々の活気が感じられます

その姿を嬉しく思いながら

見守っていた様子が感じられてきます

 

この神社には、白山神社も祀られているようです

このあたりは、白山信仰をよく目にします

f:id:kikouryuuou:20180623153158j:plain

御神木です

二股に分かれた夫婦杉です

 

近くに流れる長良川

本殿奥の木々

自然に囲まれた、静かな

美しい神社でした