心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県美濃市 緑の美しい、大矢田神社

秋になりますと,紅葉の名所として

大矢田神社もパンフレットなどで紹介されています

私も目にしたことがありました

今回美濃観光の途中、参拝させていただきました

 

車を停めて、神社へ向かいますと

立派な楼門が目に飛び込みます

元々は、泰澄様が開いた、禅定寺

お寺だったようです

立派な楼門から想像しますと

大きなお寺だったのだと思います

f:id:kikouryuuou:20180623160025j:plain

それにしましても

もみじが立派です。美しいです

もみじ谷と呼ばれる、素晴らしい場所です

空気まで、緑色に見えました

f:id:kikouryuuou:20180623160146j:plain

楼門を入りましても、もみじは続きます

秋には、素晴らしい紅葉なのだと思います

 

ここからは、石段が続いていきます

さすが、元お寺です

200段くらいあったと思います

f:id:kikouryuuou:20180623160355j:plain

木々に囲まれた中を進みますので

気持ちはとても良いです

f:id:kikouryuuou:20180623160440j:plain

そして、拝殿に到着しました

拝殿の中央に立ちますと、奥に祀られています鏡に

自分の顔が映ります

身を引き締めて、参拝させていただきました

f:id:kikouryuuou:20180623160334j:plain

拝殿、本殿の奥は、天王山への登山道になっていました

少しだけ足を踏み入れてみますと

小さな滝のようになっていまして

水が落ちて、流れていく音が気持ちよく響き

とても爽やかで気持ちの良い空気が流れまていました

水を手ですくいますと、とても気持ちの良い冷たさでした

 

拝殿から少し降りていきますと

直毘の滝という滝と

その水が流れ込む池があります

 

この滝から池へ流れていく水が

太陽の光を浴びて、キラキラと輝いていました

その光を体で浴び

滝のしぶきを頂いてきました

 

そうしていますと、自分の心が、落ち着いていくのを感じました

と同時に、前回の休みから数日の間に

自分の心が、落ち着きをなくしていることに気が付きました

滝と、流れる水、太陽の恵みが

私をまた、落ち着かせてくれました

 

私にとって、素晴らしい空気の神社で

しばらくこの神社の空気に触れていました

f:id:kikouryuuou:20180623161551j:plain

本殿と、山と、青空と、雲

美しい景観でした

ありがとうございました