国立博物館の本館、常設展へ
二階では日本美術のあけぼのとして
が展示されていました。
古墳時代は埴輪や銅鏡などが展示され
それぞれの文化や時代の特徴を見ることが出来ました
基本、こちら本館は撮影もできます
特別展の縄文を見た後
今度は、縄文から弥生、古墳時代へと
時代を追っていくことができとても参考になります
これらを見たあとで
仏教の興隆―飛鳥・奈良
飛鳥時代の仏像を見ますと、その顔かたちに
縄文時代からの流れと言いましょうか
影響を受けているように思えます
仏教伝来以降の飛鳥時代にはとても興味を持っていまして
奈良を訪ね、仏教と共に飛鳥時代を感じにいきますが
更に古い古代を知ることが、
飛鳥時代を知る上でとても大切なことだと分ります
古代日本の祈りの形があり
古墳、飛鳥時代の仏教伝来以降の祈りの形がある
これらは、切り離して考えてはいけないように思いました
更に、飛鳥時代から、新しい次代の仏像も展示されていまして
時代と共に仏像の容姿が変化していく事が良く分ります
博物館の中に置かれていても
仏像一体一体が放つオーラと言いましょうか
雰囲気は、お寺に置かれている時と変わらないように感じました
どの仏像も人々と共に存在してきた尊さがあります
普段神社仏閣巡りが大好きだからでしょうか
仏様に誘われているのだと思いました
博物館では、縄文時代の展示があること以外
何も知らずに訪れましたが
数々の仏様に出会うことができました
中には、京都、奈良のお寺から
この博物館に来ていらっしゃる仏像もありました
あのお寺のものなのだ、などと思いながら
仏像を眺めるのも良いものでした
奈良の岡寺からは、涅槃像のお釈迦様が
自分が訪ねたことのあるお寺の名前を見ますと
仏様に親近感が湧きます
本館の裏側には、庭園が広がっていまして
東京にいることをしばらく忘れるほどです
更に、法隆寺宝物館にも行ってきました
多くの小仏像が並ぶフロアは、見ごたえがあります
一日ですべてを見て周る事は出来ませんでしたが
素晴らしい体験になりました