心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

梅花藻 バイガモ 見頃でした

滋賀県米原市醒ヶ井にあります地蔵川

梅花藻を見に行ってきました

 

梅花藻の期間は長く5月中旬から8月上旬までとなっています

昨年も見に行ってみましたが、ちらほらと言った感じでしたので

今年は、しっかり確認してから向かおうと思いました

7月も終わりを迎えようとするこの日

ホームページを確認していますと、満開とあります

 

7/27醒ヶ井へ向かいました

醒ヶ井駅に到着しますと、バスが3台ほど停まっていました

観光ルートに入るほど有名とは知りませんでいた

多くの観光の方と一緒に私達も地蔵川へ向かいました

f:id:kikouryuuou:20180728135841j:plain

美しい水の流れの中に、美しい緑が揺れていました

とっても爽やかで、暑さを忘れさせてくれるます

素晴らしい光景がそこにありました

 

この地蔵川には、貴重な淡水魚ハリヨが生息しているそうです

居醒の清水は、平成の名水百選にも選ばれているそうです

梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物です

梅の花に似た、白い小さい花がとても美しいです

梅花藻と呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず

全国でも生育場所が限られているそうです。

そんな貴重な地蔵川に毎年のように来ることができて

ありがたいことです

f:id:kikouryuuou:20180728140503j:plain

白く可愛らしい花が水面から顔を出していました

f:id:kikouryuuou:20180728140544j:plain

まさに、満開です

f:id:kikouryuuou:20180728140610j:plain

このあたりは、中山道、醒ヶ井宿

昔の宿場です

現在も、醒井宿問屋は残っていまして

中では、色々な明かりがありました

7/21から、8/5まで夜のライトアップもあるようです

そのときには、明かり展もあるようです

夜に見る梅花藻も、さぞ美しいことと思います

 

水温に恵まれた川であることはもとより

この環境は皆さんが守っていかなければ

続いていく事はないのだと思います

この美しい景色を守ってくださっている

醒ヶ井の地域の皆様に、感謝いたします

 

美しい梅花藻を見せてくださってありがとうございます