心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

山津照神社を参拝してまいりました

滋賀県米原市、山津照神社さんを参拝

今回が、初めての参拝です

f:id:kikouryuuou:20180728145501j:plain

鳥居をくぐりますと、素晴らしい雰囲気の神社さんです

昔は、参拝者も多く賑わっていたに違いないと思いました

素晴らしい力強さと、高貴さを感じます

f:id:kikouryuuou:20180728145707j:plain

拝殿にて、参拝していますと

やはり、惹きつけられる何かを感じます

それを詳しく受け止めることが出来ませんでしたが

この場所、崇高な感じは受け取ることが出来たように思います

 

奥の本殿に近づいてみますと

流れ造りの、立派な建物です

見上げますと、天皇家のご紋が入っています

本殿の素晴らしさと、この土地の雰囲気

素晴らしい場所にご縁を頂きました

f:id:kikouryuuou:20180728155100j:plain

こちらには、山津照神社古墳があります

f:id:kikouryuuou:20180728155159j:plain

多くの出土品があるようです

こうした情報を読みながら、当時の姿を思い浮かべてみます

地域の有力者がいらっしゃった事

古墳に込めた思いなど

歴史を感じることもできました