心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

三千院門跡 万灯会,幻想的な夜

京都、大原三千院門跡で行なわれます

万灯会に行ってきました

f:id:kikouryuuou:20180815150708j:plain

午後6時少し前に門が開きました

多くの方々が開門をまっていらっしゃいまして

日が傾いたお庭の撮影をされる方

会場へと足早に向かう方、色々な方がいらっしゃいました

 

午後6時僧侶一行が金色不動堂前の会場に現れ

読経などがあり、ロウソクに火がともされました

f:id:kikouryuuou:20180815151031j:plain

厳かな雰囲気があって、とても良いものです

 

その後、願いを書いたロウソクを手にされた人々が

自らのロウソクに火をつけ会場内に置いていかれます

f:id:kikouryuuou:20180815151229j:plain

会場内は、すっかりロウソクで一杯になりました

f:id:kikouryuuou:20180815151309j:plain

ロウソクは、金色不動堂前だけではなく

境内の通路にも、あちらこちらにともされていまして

とても幻想的な雰囲気になります

f:id:kikouryuuou:20180815151406j:plain

上のほうから見下ろしました往生極楽院です

往生極楽院の中にも明かりがありまして

阿弥陀三尊像が綺麗に浮かび上がっていました

f:id:kikouryuuou:20180815151534j:plain

辺りが暗くなりますと、お庭の明かりがいっそう引き立ちます

境内全体がどこもかしこも美しくなります

f:id:kikouryuuou:20180815151644j:plain

金色不動堂前です

 

今回天気予報は、降水確率40%

京都へ向かう道中も雨が降ったり止んだり

天気をとても心配していましたが

なんと、万灯会

雨になったことがないそうです

さすがは三千院。パワーが違うのでしょう

雨雲も避けていくようです

 

実際に雨が降った場合にも、

ロウソクには灯が灯らないでしょうが

万灯会は行なわれるそうです

 

雨が降る事はなさそうですが

これからも天気を気にすることなく

万灯会に参加しようと思います

 

普段は閉山している時間のお寺は趣が違います

金色不動堂内も、この日は、違った雰囲気でした

パワー間が強く感じました

多くの参拝者様が待っていらっしゃいましたので

長く参拝する事はできませんでしたが

この日の不動堂は、何かが違いました

 

幻想的な雰囲気を感じるというだけでも

万灯会に参加することには意味がありますが

皆さんの祈りの中に身を置くことは

普段の暮らしの中ではないことです

初詣など人が集まることはあるでしょうが

こうした祈りの行事は、少し違うように感じます

帰りの際には、シソジュースが振舞われていました

長い時間境内を歩き回った後にいただくジュースの

何とありがたいことでしょう

ものすごく美味しく頂きました

氷を捨てるのももったいなく全て頂きました

 

ありがとうございました

いつまでもこうした行事が行なわれることを

楽しみにしております

 

これからも雨が降ることなく記録が続いていくと

すごいことですね