心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

瓜割の滝で出会った純心

福井県若狭町の瓜割の滝での事です

f:id:kikouryuuou:20180813100517j:plain

私達が到着した際には、雨が降っていましたが

やがて雨は止み、人も増えてきました

その中に家族連れがいらっしゃいました

 

赤ちゃんを抱いたお母さん

荷物を持ったお父さん

可愛らしい男の子の4人家族です

 

男の子は、滝の水が気に入ったようで

「もう一回水のところへ行こう」と言います

「こっちにも水があるよ」とお父さん

その男の子は、お父さんが言う水を触って

喜んでいました

 

やがて帰らなければならない時間になったのでしょう

すると男の子は

滝にバイバイをした後

今、触っていた水に向かって

「こっちの水さんもバイバイ」

と、とても可愛い声で、手を振っています

なんて、素直な子なのだろうと思いました

 

気持ちよく遊ばせてくれた自然に対して

本当に自然に挨拶をしていきます

今、遊んでいた水に対しても

こっちの水さんと、ちゃんと分けて

挨拶をしていきます

それもとっても可愛らしく手を振って

 

きっと誰もがそんな時期があったのだと思います

あ、私にもあったのでしょう

私達夫婦にも二人の子がいます

子と言っても、もう独立した立派な大人ですが

 

あの子達にもこんな時期があったなぁ

と懐かしさを感じました

と同時に、

この素直さをいつまでも持ち続けて欲しいな

と思っていました

 

この家族との出会いによって

私達は、わが子を思い出し

ほっこりとした気分になることができました

これも瓜割の滝が私達に与えてくれたものです

自然と、この場所で出合った人々に感謝です

f:id:kikouryuuou:20180813101932j:plain

仏像様に子供の姿があります

先ほどの家族を思います

ありがたいです

f:id:kikouryuuou:20180813102058j:plain

天徳寺さんにも立ち寄らせていただきました

今日の素晴らしいときと出会いに感謝しまして

帰路に着きます

f:id:kikouryuuou:20180813102202j:plain

駐車場横のお店で、水饅頭を頂きました

くず饅頭だったかもしれません

冷たく冷やされていて、甘さも控えめで

すっきりしたおいしさっでした

 

さわやかなきもちで

瓜割の滝を後にしました

ありがとうございました