心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

椿大神社での不思議な出会い

これまでにも何度も訪れている椿大神社ですが、

今回は、特別な参拝となりました

f:id:kikouryuuou:20180818105332j:plain

この日も多くの参拝者さんがいらっしゃいました

いつ参拝に伺っても、多くの人です

f:id:kikouryuuou:20180818105538j:plain

いつものように参道を進み

拝殿にて、参拝させていただきました

その後、別宮の椿岸神社を参拝

かなえ滝へと進みました

f:id:kikouryuuou:20180818105833j:plain

滝つぼにだけ日が差し込んでいまして

水しぶきが輝いていました

それだけの事ではありますが、ハッピーな気分です

 

ここまでは、いつもと同じ参拝の仕方なのですが

ここから、初めて椿護国神社、懸主神社へ進みました

f:id:kikouryuuou:20180818110152j:plain

参拝をさせていただいた後、また参道方向へ戻りました

すると木の柵で囲まれた場所がありました

そこが、なんの意味のある場所なのか知りません

鳥居が設けられていまして、木の柵で覆われた中に

木が何本かあります。竹が立っていて注連縄がされています

 

とりあえず鳥居をくぐって中へと進んでみました

これまで椿大神社の参拝では感じたことのない

特別な雰囲気があります

ここだけ、別な世界のような雰囲気があります

 

何か説明でもないかと思い回りを見渡して見ます

石碑がありまして、何か説明が書いてありますが

御船磐座というのが、その石碑の台のことかと思いました

結局この場所が何なのか分からないままでしたので

神職さんに聞いてみる事にしました

f:id:kikouryuuou:20180818112109j:plain

竹に囲まれた中に、3石の石があり

その石が、御船磐座であることが分りました

この地に天孫瓊々杵尊一行の御船が到着された

という伝承の場所とわかりました

なるほど、特別な何かを感じるわけです

 

神職さんは、さらに

この場所に特別な何かを感じる方がいらっしゃって

質問をされることがあるとおっしゃっていました

 

皆さん不思議な力を感じているのでしょう

もう一度この場所に戻り、しばらく時を過ごしていますと

何人もの方が、この場にいらっしゃいます

 

何度も来ている椿大神社

今回始めてこの場所を尋ね、この雰囲気と出会いました

不思議なめぐり合わせ、不思議な出会いです

今回でなければいけない理由があるのでしょう

これまで気付かなかった事には、理由があるのでしょう。

 

この場所にメッセージを頂き

不思議な出会いとなりました

ありがとうございました