心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良 薬師寺 スケールが凄いです

京都とは一味違う雰囲気を持つ奈良

仏教伝来と南都六宗の地である奈良

奈良に都がある時代

お寺は、仏教研究の大学のような場所でした

その中の一つ法相宗の本山、薬師寺

 

建物の様式は、平城京大極殿のようです

良くぞこれだけの建物を再興してくださいました

当時の管主、高田 好胤様を始め

ご尽力された方々のおかげです

 

今回到着がちょうどお昼になりまして

薬師寺近くの喫茶店でランチ

f:id:kikouryuuou:20180825094523j:plain

ハンバーグのランチなのに

サラダ、小鉢が3品、鶏肉のフライまで付いています

旅先の思わぬ出会いに感謝です

お腹を満たして、いざ薬師寺

f:id:kikouryuuou:20180825094810j:plain

先ずは、休ケ岡八幡宮にご挨拶を兼ねて参拝

身体を清め、心を整えます

f:id:kikouryuuou:20180825094929j:plain

東塔は未だ工事中でした

2020年には、修理を終えた東塔を見ることが出来るようです

f:id:kikouryuuou:20180825095052j:plain

金堂です

前回参拝に訪れた際いらっしゃらなかった月光菩薩様は

戻っていらっしゃいました。

 

薬師三尊像を目の前に、法話を思い出しました

日光菩薩様は、昼勤の看護師さん

月光菩薩様は、夜勤の看護師さん

24時間体制で見守ってくださいます

 

金堂に入りまして

先ずは、薬師如来

東方浄瑠璃浄土薬師瑠璃光如来様というのが正式だったような

続きまして

日光菩薩様、月光菩薩と参拝させていただきました

その後、しばらく金堂内の椅子に座りまして

雰囲気を味わっていました

その後再び、参拝させていただきますと

薬師如来様、月光菩薩様、日光菩薩様の

表情、先ほどと違って見えます

 

始めに参拝したときと違い

優しいお顔と言いますか、笑みを浮かべているように見えました

私の気のせいだと思います

つまり、私の心の変化でしょう

心の変化を私に気付かせてくれているのだと思います

ありがたいお導きです

f:id:kikouryuuou:20180825095900j:plain

大講堂です

建物と、空の青さが、とても良い一枚になりました

f:id:kikouryuuou:20180825100028j:plain

大講堂から

金堂、西塔が重なり、迫力を感じました

f:id:kikouryuuou:20180825101148j:plain

玄奘三蔵院伽藍へ向かいます

今も、薬師寺は広いです

当時は今よりも広く立派だったのでしょう

当時はどんな姿だったのかと想像します

仏教と言うものの力、凄いです