心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多賀大社 狂言の練習に遭遇しました

一年の無事のお礼に訪れた多賀大社

本日は、狂言の練習のようです

ありがたい日に、ありがたい時間に参拝できました

 

いつものように参拝をしていますと

とってもよく通る声が聞こえてきました

能舞殿のようです

見てみますと、お二人で練習中のようでした

練習されていたのは、狂言のようです

 

始めて目にする、耳にする、狂言です

邪魔をしてはいけないと思いましたので

遠くで聞かせていただいていました

 

何やら酒を飲んで歌を歌うという演目のようです

「飲め、飲め」 「飲め、飲め」というせりふが繰り返されます

飲んだ人は、歌を歌うようですが

寝て歌います

「起きて歌ってみよ」「立って歌ってみよ」というせりふがあります

どうやら、歌を歌う人は、

寝ながらでないと歌えないと言っているようで

もう一人の人のひざを借りて寝ています

 

家に帰ってからどんな演目なのだろうと調べてみました

寝音曲という演目のようです

秋に行なわれる

近江 多賀、神明かり、結いチカラ

の出しもののようです

 

狂言って、面白いものなのだということがわかりました

他の演目も少し見てみましたが

やはり面白いものでした

 

面白い内容と、演者さん狂言師さんと言うのでしょうか

素晴らしく通る大きな声

素晴らしいです。感動しました

神明かりのナイトツアーに参加してみたくなりました

 

素敵な出会いに感謝です