心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

日吉大社  御鎮座1,350年 事業

日吉大社は、工事中でした

日吉大社の森に金槌のトントンという音が響いて

なんだか気持ちよく感じました

美しくなっていくことは、喜びがあります

f:id:kikouryuuou:20181008105832j:plain

工事が終了した姿を見に来たいと思います

西本宮エリアから順に東本宮エリアへと向かいました

境内を歩きながら、穏やかになっていく心を感じます

この日は、日吉大社の前に、近江神宮を参拝しました

近江神宮で変化した私の心は、日吉大社で更に癒されます

 

この日は朝から、仕事の疲れか

頭痛と肩こりがありました

この頭痛と肩こりも神社で流れていくだろうと思っていました

まさに思ったとおり、参拝を済ませる頃には軽くなっていました

 

日吉大社は、綺麗な水の流れがあります

西本宮の横には川が流れています

また、各社に水路が設けられていまして

水が流れています

 

水の流れが、この神社に素敵な流れを運んできて

この神社からもまた、流していくようです

素敵なお話が聴けました

 

私の心も流れていきました

頭痛と肩こりも一緒に流れて行きました

f:id:kikouryuuou:20181008110800j:plain

東本宮エリアへ入ろうとしますと

こちらは、雰囲気が違うように感じます

何がどのように違うのか説明は出来ませんが

独特の雰囲気を感じます。西本宮エリアとは違います

 

それぞれの場所で、違った雰囲気を楽しむことが出来ます

私にとっては、テーマパークのような場所です

f:id:kikouryuuou:20181008111038j:plain

猿の霊石です

ちゃんとお猿さんのように見えます

 

時間が長く取れれば、じっくりと感じていたい神社です

素敵な空気感、素敵な場所です