心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

行き詰った時には神社へ 津島神社

仕事をしていて、考え事をしていて

時々行き詰る事や、良い案が浮かばないときがあるものです

そうしたときには、気分転換

私の場合は、神社仏閣が最適な場所になります

 

この日はとても天気がよく、気分を変えるにはもってこい

朝、津島神社へ出かけてみました

f:id:kikouryuuou:20181009162956j:plain

真っ青な空、美しい空気

それだけでも気分が変わります

 

この日は、多くの神職さんと、ボランティアの人でしょうか

境内の清掃活動をされていました

皆さんが掃除をしてくださっている事もあり、とても気持ちが良いです

f:id:kikouryuuou:20181009163140j:plain

参拝者さんも次から次へ、来ています

朝は、参拝からという方もいらっしゃるのでしょう

 

私は、行き詰った頭をリフレッシュです

ゆっくり拝殿で参拝した後は

境内の摂社などを、参拝して周ります

 

その後は、休憩所にてボーっとしています

このボーっとしている時間がとてもいいもので

神様を感じる時間になります

 

神社は、神様や、宇宙と言うものを感じる中継点

こちらからの一方的な話だけでなく

神様や、宇宙からのお話を聴く場所でも良いのではないでしょうか

何かが伝わるはずだと思っていれば、伝わるものです

お話くださいと願って聴いていれば

お話くださるものだと思っています

 

ふと聞こえたような気がする

それで十分なのです

ハッと気付いた気がするだけで十分リフレッシュできます

喜びが得られます

f:id:kikouryuuou:20181009163910j:plain

神様は存在していて、宇宙は私を包んでいる

この場所は、神様との中継地点

そう思い、信じているだけで、守られている気がします