心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

松尾大社 参拝 素晴らしい時間

京都最古の神社、松尾大社を参拝しました

今回が初めての参拝となります

駐車場までは、とてもスムーズに到着することが出来ました

車を停めて、楼門の前に立ったとき

素晴らしい。それが第一印象でした

 

何が素晴らしいと感じさせたのか

それは、楼門の大きさ立派さではありません

この場所に流れている空気感といいますか、雰囲気です

f:id:kikouryuuou:20181014162524j:plain

この感覚ばかりは、なんとも表現が出来ません

この場所が好き!

と、思わず言いそうになる感覚です

f:id:kikouryuuou:20181014162815j:plain

先ずは、拝殿にてご挨拶

続いて、本殿へと向かいました

f:id:kikouryuuou:20181014162906j:plain

何でしょう、良いとしか言いようがないのです

奥にあります御幣が、ちらりと見えて

その御幣の佇まいと言いますか

目に入るもの全て、伝わる感覚全て嬉しくなります

 

参拝をさせていただいておりますと

とても大切なメッセージが伝わってきます

今の私に必要な、大切なメッセージを頂いて感動します

 

神社と言うところは、不思議なところです

こちらとしましても、特別なところと思うからでもありますが

神社でしか気付けない気付きがあります

面白いことに、お寺で気付く事とは違うのです

 

何がどう違うのか上手く説明でいないと思いますが

お寺は、自分の内面へと気づいていくと言いますか

神社は、こうすると良いよと言うようなヒントと言いますか

微妙な違いなのかもしれませんが、私にとっては大きな違いで

お寺にも、神社にも、それぞれがありがたい場所なのです

 

この松尾大社の何がどう素晴らしいのか分りません

ただ好きだと思うと言うことは

受け入れていただいている気がします

私自身、気持ちが良いのです

 

この日、始めてこちらを参拝させていただいた事

ご縁なのだと思います

この日、こうして訪れる必要があったのだと思います