心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

松尾大社のお庭を歩く

せっかく参拝に来ましたので

しばらく散策しようと思いました

そうしますと、神像館とお庭を拝見することが出来るようで

拝観させていただく事にしました。

f:id:kikouryuuou:20181014164304j:plain

曲水の庭というようです

f:id:kikouryuuou:20181014164422j:plain

枯山水のお庭があり

f:id:kikouryuuou:20181014164448j:plain

上古の庭と言うようです

大きな石が、神様をあらわしているようです

昔は、松尾大社は、山の中の磐座の場所にあったようです

自然崇拝だったのでしょう。

 

神像館の中では、松尾大社の歴史に触れたり

男神像、女神像などの像を見たりできました

f:id:kikouryuuou:20181014165146j:plain

霊亀の滝です

こちらもまた良い雰囲気です

しばらくこの場に身を置いておりました

f:id:kikouryuuou:20181014165531j:plain

最後に、蓮菜の庭です

3通りのお庭を拝見させていただきました

f:id:kikouryuuou:20181014165642j:plain

この松尾大社

背後のお山と相まって、とてもよい場所になっているのだと思います

とても有意義な参拝となりました