心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

意を決して伏見稲荷大社へ

これまで参拝することが無かった伏見稲荷大社です

理由は色々あるのですが・・・

しかし、参拝してみなければ、伏見稲荷大社

どういう場所なのか知ることは出来ません

ということで、いざ参拝へ

 

車で向かいました。

駅の目の前と言う素晴らしい立地、しかも

ありがたいことに無料の駐車場があります

警備員さんが開いている場所を見つけて誘導してくださいます

何と素晴らしいことでしょう

数台の車が待っていましたが、さほど待つことなく駐車できました

f:id:kikouryuuou:20181016085232j:plain

観光名所。やはり、すごい人です

楼門はものすごく立派で美しいです

楼門をくぐりますと、立派な拝殿があります

美しさに魅了されました

 

拝殿にて、ご挨拶をし本殿へ向かいました

参拝者が多い割には、本殿前は空いていましたので

すぐに参拝することができました

さて、これから千本鳥居、山頂を目指します

 

せっかく伏見稲荷大社を参拝しにきましたので

山頂まで全て回ってみようと思いました

楼門から本殿まででは気付けない事があるはずです

f:id:kikouryuuou:20181016085949j:plain

多くの人が、写真を撮りながら歩いています

f:id:kikouryuuou:20181016090029j:plain

多くの観光客さんがいらっしゃいましたが

登っていくにつれ、人は減っていきました

f:id:kikouryuuou:20181016090124j:plain

途中には、景色が開けたところがありまして

多くの人々が、写真を撮り、また、休憩されていました

f:id:kikouryuuou:20181016090342j:plain

そして、山頂です

ここまで来ますと、人は少なく静かです

空気感も少し違うように感じます

 

始めて伏見稲荷大社を参拝させていただきました

とても強いエネルギーの場所でした

特に連続した鳥居の下を進んでいるときには

圧倒されるほどのエネルギーでした

 

鳥居の中を進みながら

私なりに気付いた事もありました

気付いたというより

伝えていただいた事と言ったほうが良いでしょう

f:id:kikouryuuou:20181016090835j:plain

戻ろうとしていますと

すっすらですが、天使の梯子が見えました

これもご縁です