心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2018年の金剛輪寺の紅葉はどうでしょう

帰り道、金剛輪寺によって見ました

もう閉山時間が近いと言うのに、バスが数台

乗用車も多く停まっていました

湖東三山の人気は、すごいです

f:id:kikouryuuou:20181117103736j:plain

f:id:kikouryuuou:20181117103751j:plain

11月17日の門付近です

赤いとまでは行きませんが、濃いオレンジ色に染まっていました

f:id:kikouryuuou:20181117103846j:plain

金剛輪寺でも

緑、黄緑、オレンジそして赤を楽しむことができます

 

今年の紅葉について少しお話を聞いてみました

昨年、一昨年とあまりよくない年が続きました

3年ほど前は、かなり良い色付きだったということです

そのときには及びませんが、今年の紅葉は、上々とのこと

ただ、赤く色付いた葉は、ちじれてしまい、落ちているとのこと

 

良い年は、手を広げたような本来の葉の形のまま赤くなり

その形と、赤いまま落葉するようです

すると、赤い絨毯を広げたようになるわけです

今年は、赤くきれいな葉ではなく、枯れたような葉が落ちています

夏場からの天候、雨の量、気温

様々な条件が上手く揃わないと、美しい紅葉にはならないそうです

毎年違うと言う事も良いものではありますが・・・・

 

他のお寺の状況を耳にしましたが

やはり赤くなった葉は、ちじれて落ちてしまっているようです

色付いた葉から、枯れるように落ちるので

木に残っている葉は、オレンジが目立ちます

 

それでも、今年の紅葉は上々とのこと

個の時期だけの素敵な光景を

目に焼き付けておきたいと思います