心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

御本尊開眼法要、開山式ならびに、晋山式

御本尊開眼法要、開山式、晋山式というもの

そのどれもが初体験でした

f:id:kikouryuuou:20181211122618j:plain

完成したばかりの真新しい仏像の開眼法要に始まり

開山式、晋山式と厳かに執り行われていきました

f:id:kikouryuuou:20181211122722j:plain

大僧正といわれる位のとても高いお坊様方が並びます

普段はお会いする事のない方ばかりです

お線香の良い香りが広がってくる中で

緊張感のある行事が、一つ一つ執り行われます

 

無事に開山、晋山式が終了しますと

慶讃奉納が行なわれました

f:id:kikouryuuou:20181211123015j:plain

先ほどまで式に携わっていらっしゃった僧侶が

素晴らしい太鼓を披露されました

太鼓というものは、腕の力によって叩くものだと思っていましたが

そうではなく、足腰の強力な力によって行なわれるものでした

 

バチを振る腕の動きよりも

ひざの動きといいますか、足腰によって身体を動かしながら

その力をバチに伝え太鼓を叩く感じです

しっかりと踏みしめる足が、畳に食い込みそうでした

f:id:kikouryuuou:20181211123820j:plain

続きまして、奉納されましたのは、観音舞でした

新たに住職になる僧侶の美しい声で読まれていく声明

声明の響きにあわせて舞い踊る姿は、美しく

先ほどの太鼓の動に対して、静かなる静でした

 

力強い男性の動の奉納と

美しい女性の静の奉納。新たなお寺の始まりに

儀式とはまた一味違った色が添えられ

これからの新しいお寺の姿、というものを感じました

 

この新たなるお寺の出発に立ち会えたことは

私の素晴らしい思い出になります