心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山、横川で過ごす素敵な時間

この日の横川はとても静かでした

駐車場に車は一台も無く、バイクが一台のみ

冬のこの時期、延暦寺内のバスは運休

ということは、横川には数人の参拝者しかいない

もしかすると、バイクの人と私の二人かもしれません

 

いつものように元三大師堂へ向かいます

一人の参拝者さんと挨拶を交わしました

駐車場に泊まっていたバイクの人でしょうか

f:id:kikouryuuou:20181229103129j:plain

誰もいない元三大師堂に到着しました

空気が澄み切って、青空がとても気持ち良いです

f:id:kikouryuuou:20181229102753j:plain

お堂の中では当執事様が読経中でした

静かなお堂の中に、お経だけが流れていました

お参りするにはとても良く、気持ちが落ち着きます

冬の延暦寺はとても静かで素敵です

f:id:kikouryuuou:20181229103842j:plain

お堂のすぐ近くには、弁才天様が祀られています

元三大師様も、お参りされたのでしょう

f:id:kikouryuuou:20181229103948j:plain

元三大師御廟へ向かいます

元三大師堂から、御廟へ山の中を散歩です

道の途中途中には、石仏があります

f:id:kikouryuuou:20181229104258j:plain

長い年月こうしていらっしゃるのでしょう

石の苔がまた良い雰囲気を出しています

静かな素晴らしい時間が過ぎていきました