心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

久しぶりの根本中堂は工事中

延暦寺に来ていながら東塔へは行へない日もあり

今回は、久しぶりの東塔になりました

f:id:kikouryuuou:20181231082804j:plain

浄土院の横から、階段を登り東塔へ向かいますと

10分程度で、東塔につきます

せこい話になりますが・・・・

仰木側から比叡山ドライブウェイに入り

横川と西塔へは車で回り、西塔に車を停めたまま

歩いて浄土院から東塔へと向かい仰木へ下りていけば

通行料金が安くすみます

 

久しぶりに訪れた根本中堂は、

f:id:kikouryuuou:20181231083210j:plain

工場?倉庫? のようで

中へ入りますと、工場見学のような通路がありまして

工事の様子が見学できるようになっていました

f:id:kikouryuuou:20181231083330j:plain

f:id:kikouryuuou:20181231083343j:plain

普段は見ることの出来ない角度から、見ることが出来る

見ることの無い部分が見られる

ものは考えようですが

この状態が数年続いていくのですね

保存維持のためには必要な事、仕方の無い事です

 

建物が大きいこともあり、修理のスケールもすごいです

f:id:kikouryuuou:20181231083624j:plain

こちらが、根本中堂の入り口となります

 

工事中にしか味わう事のできないこともある

数年後を楽しみにまた、今の状態も楽しみたいと思います

f:id:kikouryuuou:20181231083838j:plain

大講堂です

いつもと変わらない大講堂にほっとする私でした