心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

氏神様にて 新年祭

私が住む地域でも年が明けますと

毎年、新年祭が行なわれます

今年も参加してきました

f:id:kikouryuuou:20190115211746j:plain

石垣の上の小さな社です

その前に机を置きまして

お酒、山のもの、海のもの、お野菜など

お供え物を並べて行きます

 

一通りお供え物が並びますと

祝詞が読まれまして

代表者が玉串を奉納します

私達も習って二例二拍手一礼の儀式にて

参拝をします

厳かな雰囲気の中、粛々と行事は行なわれます

 

一通りの儀式が終わりますと

近所の皆様それぞれにお茶やお酒をいただきながら

ご挨拶を交わしたり、お話に花を咲かせたり

 

年を重ねたせいでしょうか

なんだか、こうした儀式や集まりが

心地良いものとなってきました

 

今年も神様のお力の下

皆様が良いお年をお過ごしになられますように

私もお祈りさせていただきました