心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

日吉大社

2019年始めての日吉大社です

f:id:kikouryuuou:20190203121103j:plain

途中大津サービスエリアにて食事を済ませ

しばし、琵琶湖を眺め、比叡山を眺め

やはり個の景色好きだなぁと思いながら・・・

 

日吉大社には、神猿(まさる)さんが二匹

檻の中でうろうろとされていました

山門にも、神猿さんがいらっしゃいます

f:id:kikouryuuou:20190203121529j:plain f:id:kikouryuuou:20190203121550j:plain

こちらの門は、西本宮になります

いつもと同じく、西本宮から参拝しました

f:id:kikouryuuou:20190203121705j:plain

西本宮本殿です

大幣や、飾り付けが真新しくなっているような

新年を感じます

西本宮から、宇佐宮、白山宮、そして東本宮へ向かいます

f:id:kikouryuuou:20190203122107j:plain

社が整然と並び、美しく見えます

その背後には、木々の森が広がり素敵な場所です

f:id:kikouryuuou:20190203122224j:plain

境内を歩いていますと、自然の中にいるようで

とても気持ちのよい時間を過ごす事が出来ます

広々とした境内、日吉大社の魅力です

 

この日は滞在できる時間が限られておりまして

奥宮までは、参拝することができませんでしたので

遥拝所から、奥宮を拝みました

そして、東本宮へ

f:id:kikouryuuou:20190203122619j:plain

いつも感じることですが

東本宮へと山門をくぐりますと

高貴な雰囲気を感じます

それは、凛とした静けさ、気高さ、気品でしょうか

この空間に身を置きますと、背筋が伸びるといいますか

先ほどまでの気分が、一変します

 

私にとっては、東本宮のエリアこそが、日吉大社の凄さ

のように感じます