心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

豊川稲荷にて毎年恒例の御祈祷

一月も半ばを過ぎ落ち着いてきた頃

毎年恒例の御祈祷を受けに、豊川稲荷へ出かけます

今年は、少し遅くなりましたが土曜日ということもあり

多くの人々で賑わっておりました

f:id:kikouryuuou:20190210104212j:plain

山門をくぐり、手水舎そして、御祈祷受付へと進みました

午前の10:00を過ぎたくらいでしょうか、ご祈祷の受付にも

数名の人がいらっしゃいました

 

用紙に願い事などを記入し、受付に提出

その後控え室へと案内されます

通されました控え室には畳が81枚

めちゃめちゃ広いです

こうしたところにも豊川さんの凄さを感じてしまいます

 

御祈祷を待つ間に

千手観音様を御参りさせていただきました

千手観音様が祀られているお部屋は静かで誰もいません

心静かにするためには素敵な場所です

 

しばらく待っておりますと、ご祈祷のご案内放送が流れ

私達も呼んで頂きました

今年も例年通り本堂にてご祈祷です

 

読経が始まり、祈祷太鼓が鳴り響き

パラパラと経本が転飜され

今年も毎年通りのありがたさを感じます

f:id:kikouryuuou:20190210111618j:plain

御祈祷のあとは、精進料理をいただきます

毎年変わらぬ食事ですが、それが嬉しいです

毎年一度の楽しみです

どこか懐かしいような感覚になります

 

思い出してみますと、まだ幼かった頃

両親とともに御祈祷に連れられて来ていたのです

その頃の事が思い出されるようです

懐かしい味というものが、どこか記憶に残っているのですね