心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

節分の椿大神社

少し時期の遅い新年会をすごした翌日

椿大神社へ出かけました

 

新年会は、三重県長島スパーランド内にあります

ホテルオリーブでした

部屋からは、中央に大きな時計のある観覧車が見えていました

夜の観覧車は電飾されて綺麗でした

f:id:kikouryuuou:20190217103341j:plain

次の日の早朝、観覧車は時計の表示もありません

夜中や早朝は電飾されていないのですね

あまりギラギラさせていますと迷惑なのかもしれないですね

 

ホテルを出まして椿大神社に近づきますと

遠くの駐車場にも車が停まり、人影があります

神社に近づけば近づくほど車は多くなります

まだ朝の九時にもなっていませんが

近くの駐車場は満車でした

 

早朝にお参りをされる人が多いのでしょうか

いや、そうではありませんでした

この日は、2月3日

節分の日ということをすっかり忘れていました

f:id:kikouryuuou:20190217103838j:plain

人が多い理由がやっと分りました

節分祭に関わる人々が朝から多く来ていらっしゃったのです

また、参拝者さんも多いのは納得できます

 

朝早い時間、静かな神社を想像していましたが

とても活気のある光景が広がっていました

私まで、活気をいただき元気になります

 

椿大神社の持つ雰囲気に

多くの人々の活気が加わり、エネルギーにあふれています

思いがけず良い参拝をさせていただく事ができました

ありがとうございました