心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

はだか祭り準備中の国府宮神社

愛知県稲沢市、奇祭はだか祭りで有名な

国府宮神社を参拝

この日は裸祭りを前に準備が進んでいました

そうした関係もあるのか参拝者さんも多く

いらっしゃいました

f:id:kikouryuuou:20190220065842j:plain

拝殿の前には玉砂利が敷いてあるはずなのですが

f:id:kikouryuuou:20190220122951j:plain

はだか衆が通っていく通路の砂利はなくなっていました

こうしたところにも準備の手が入っているのですね

確かに砂利の中を、はだか男たちがもみ合うのは危険ですね

 

私の住む町も以前、奉納の鏡餅つくりを担当しました

今頃は、どこかの町で着々と準備されていることでしょう

お祭りに関わるすべての人、ご苦労様です

陰には本当に多くの人の協力があり、お祭りが今年も開催される

 

こうした光景を目の当たりにしながら

伝統を引き継いでいくこと

また、引き継ごうとする人々に思いを馳せました