心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

修学院離宮と、赤山禅院へのご縁

修学院離宮参観の予約時間に余裕を持って出発

朝の道路事情が分りませんので余分に余裕を持って

早く到着したら、離宮売店にいれば良いかな

と思っていましたが

 

予約時間の一時間前に到着しました

私の予約時間のひとつ前の予約の人々が集合されていました

次の時間の者ですと伝えますと

門から先へは入れない、門の中にある売店へもいけません

 

さあどうしましょう

修学院離宮の前には、係りの方が、3,4名いらっしゃって

物々しい雰囲気です。しかし、一人の方がトイレは大丈夫ですか

と声をかけてくださいました。トイレだけお借りしまして

予約時間までに行くことができる場所を案内していただきました

 

近くに赤山禅院というところがありますと

行き方も教えてくださいました

これもご縁と、向かってみました

f:id:kikouryuuou:20190331085211j:plain

美しい苔に覆われた参道です

f:id:kikouryuuou:20190331085246j:plain

静かな、そして、素敵な境内です

 

まだまだ知らない素敵な神社仏閣が多くあります

今回ご紹介いただかなければ、訪れることも

この存在自体を知ることも無かったことでしょう

素敵なご縁に感謝です