心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

麦の家 田植祭

先月のことになりますが、

滋賀県大津市の、麦の家で行われました

田植祭に参加してきました

暑くもなく寒くもなく素晴らしいお天気でした

 

先ずは、神職さんによる神事から始まりました

祝詞が始まり

宮司さんの「おーーーー」という声が響きました

(神様を呼ぶのだそうです)

続いて、玉串奉納。厳かに進みます

 

これから田植を行う田んぼのお祓いと続いていきます

神職さんが、塩と和紙?(だと思います)を撒きますと

そこに風が吹き、紙吹雪のように舞いました

太陽の光を浴びて、きらきらと輝いて見えます

神様が降り立っったような神々しさを感じました

f:id:kikouryuuou:20190610172757j:plain

最後に宮司さん「おーーーーー」という声で

神様にお帰り頂きまして

やがて、神事は終了

いよいよ私も初田植です

 

ひざ上までまくり上げ素足で田に入りますと

当たり前ですが、ズブズブと足が沈みます

どこまで沈んでしまうのかと思っていますと

田んぼというのは底があるのですね

ある所まで沈むとそこに当たったように止まりました

 

20数名が一列に並び、植えては進み植えては進み

最初は慣れない手つきでしたが、次第に慣れて

楽しくなった頃に田植は終了

貴重な素晴らしい体験をさせて頂きました

 

泥だらけの足と手は、小川で洗います

またその小川が美しく、飲んでも良いのではないかと思うような

美しく、冷たい流れでした

貴重な体験をありがとうございました

 

f:id:kikouryuuou:20190610172918j:plain