心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

熱田神宮、大地のエネルギー

夏季休暇4日目は熱田神宮を参拝いたしました

天気の良い日の午前中に参拝したいと思っていましたので

この日はもってこいの良い参拝となりました

f:id:kikouryuuou:20190822140909j:plain

連休中ということでしょうか

とても暑い日でしたが多くの参拝者さんでにぎわっていました

 

駐車場から参道を進み、手水舎へ

手水舎の近くのご神木を、ゆっくり一周しました

いつ訪れても立派で圧倒的な存在感でした

 

拝殿の前に進み、空を見上げました

神社を参拝すると決まって空に目が行きます

今日の熱田神宮では何を感じるのでしょうか

 

空を眺めていましたがこの日は何も感じるものがありませんでした

視線を落とし、拝殿を眺めていますと

力強い、エネルギー、パワーが伝わってくるように感じます

この感覚はなんなのでしょう

 

神様を感じていたというより、この場のエネルギーを感じたようです

この場のエネルギー

感じていますと、それは大地からのエネルギーのように感じました

地球の奥から、この場所にエネルギーがあふれ出てきているような

始めて感じる感覚をしばらく味わっていました

 

目に入ってくる木々の太さ

その太さは大地からのエネルギーによるものなのでしょうか

背の高い木々に囲まれる神社が多いのですが

こちらは背の高さよりも太い木々が多いように思います

大地からのエネルギーを感じたことと何か関係があるのでしょうか

f:id:kikouryuuou:20190822141902j:plain

f:id:kikouryuuou:20190822141951j:plain

地面のことが気になりながら歩いていますと

影の美しさが目に飛び込んできました

 

f:id:kikouryuuou:20190822142058j:plain 

f:id:kikouryuuou:20190822142115j:plain

不思議な発見の参拝となりました