心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

十楽寺の阿弥陀様

夏季休暇の5日目、三重県伊賀市の智龍寺を訪ねました

まだ開かれて一年にも満たない新しいお寺です

こちらへは、開山式以来の訪問となりました

久しぶりにお会いするご住職と住職のお友達

話しは盛り上がり、あっという間に一日が過ぎていました

 

話しの中で、ご住職とお友達と私たちで

十楽寺を訪ねてみようということになりました

そして、この日4人で十楽寺へ向かいました

ちょっとした遠足気分の一日となりました

 

8月10日に続いて、夏季休暇中二度目の訪問です

この日も十楽寺では奥様にご対応いただきました

ありがとうございました

 

本堂に入りますと、正面に大きな阿弥陀如来様が

座っていらっしゃいます

10日の日に伺った際は、とても厳しい顔をしていらっしゃいました

いつ伺いましてもとてもお優しい阿弥陀様でしたので

厳しい顔に見えたのは、自分の心のせいだと思っていました

 

この日は17日でした

本堂に入り阿弥陀様を眺めますと

10日と比べますと、幾分お優しく見えますが、厳しさもありました

ところが、5人でお話をしていまして

再びお顔を拝見しますと、優しいお顔に戻っていらっしゃいました

 

どうしても不思議で、十楽寺の奥様に尋ねてみました

10日は、とても厳しいお顔に見えました

今日も始めは、少し険しさを感じましたが

今はお優しい顔をなさっていますが、このように感じるのは

私の心のありようでしょうか?

 

どうもそうではないようです

毎年お盆のころには不思議なことがあるようで

10日は、お盆を前に阿弥陀様のお顔つきも

変わっていたのではないかとのことでした

 

後から感じたのですが、

やはりお盆の時期には多くの霊的なものが阿弥陀様を頼って

いらっしゃるように感じます

阿弥陀様も対応に忙しくされているのでしょう。

素敵な体験でした