心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県海津市 行基寺にて

岐阜県海津市にあります、行基寺を参拝いたしました

私の住む愛知県からは車で30分少々。

とても近くにこのような素晴らしいお寺が存在していたとは

教えてくださった方に感謝、仏縁に感謝です

f:id:kikouryuuou:20200622082718j:plain

大変立派な山門です

扉には大きな三つ葉葵の御紋が入っています

明治維新まで一般人が入ることはできない高貴なお寺

f:id:kikouryuuou:20200622082902j:plain

山門からお堂へ向かいます

このお堂の中は三つ葉葵の御紋があちらこちらに施されています

仏像が安置されている内陣は色彩も豊かで

格式の高さ、高貴な雰囲気もあり、すべてが品の良いお寺です

 

ピカピカに磨き上げられた廊下を進みますと

f:id:kikouryuuou:20200622083308j:plain

お庭、そして、濃尾平野が一望できます

名古屋駅周辺の高層ビルが見えていました

天気によっては、知多半島も望めるようです

f:id:kikouryuuou:20200622083427j:plain

とても手入れの整ったお庭には、この時期紫陽花が咲いておりました

 

お庭を眺めながらとても静かな時を過ごすことができます

何と贅沢な時間でしょう。

鳥の鳴き声がきこえ、鹿威しの竹が”コン”と音を立て

とても風情があります

 

山の中腹にあることで、涼しく風も良く通ります

ゆっくりと自然を楽しみながら、物思いにふけることもできます

 

私はこちらのお寺で時を過ごしながら

京都の天台宗五門跡を思っていました

天台宗の五門跡は、天皇家ゆかりの寺院でとても格調高い場所です

それらの寺院と似た格調高さを感じます

 

目の前に広がる濃尾平野を一望するだけでも素晴らしい場所です

それだけでなく、美しい建物、お庭、仏像、すべてが見ごたえ十分

とても素敵な時間を過ごすことのできる素晴らしいお寺でした