心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

瓜割の滝で、流される

福井県若狭町、若狭瓜割名水公園内

天徳寺境内奥、瓜割の滝へ出かけました

 

前日までに計画を立て出掛けることもあり

当日の朝に思い付きで出かけることもあり

この日はとりあえず家を出て・・・・・

そうだ、瓜割の滝へ行ってみよう、とひらめいて

 

奥琵琶湖を横目に見ながら、車を進め

山間の自然豊かな道を福井へ向かいます

ドライブしているだけでも癒されていく景色が続きます

若狭街道から、丹後街道を進みますと瓜割の滝の看板が現れます

国道27号(丹後街道)からほんの僅かで、駐車場につきます

 

駐車場には水汲み場が用意されていて、この日も多くの人々が

ペットボトルや、ポリタンクに水を汲んでいらっしゃいました

名水百選に選ばれていて、おいしい水全国2位と書いてありました

ちなみに一位は神奈川県の秦野の水のようです

 

駐車場は無料、滝までは険しい道などなく、すぐに到着できます

f:id:kikouryuuou:20200728094724j:plain

水が流れている川へは柵があり立ち入り禁止です。

修験道霊場であり、不動明王が祀られ聖域とされています

鳥居と正対し参拝させていただきました

川のこちら側から反対側にわたる橋が架かっていますので

f:id:kikouryuuou:20200728095044j:plain

橋の上から水の流れを写すこともできます

f:id:kikouryuuou:20200728095129j:plain

この場に立ちますと、空気感が変わります

蒸し暑い日なのですが、

この場所だけはクーラーが効いているかのように涼しいです

雨降りが続いていますので、いつもより水量も多いです

 

川の流れを感じていますと

自分がいかに物事に執着しているか、考えさせられました

私には執着していることが多くあり、それらが私の心に留まり

固まっているように感じます

 

自分では何かをしたい、向上心を持っているつもりでいるのですが

聞こえの良い向上心という言葉を用いながら、執着しているのです

何かを始めなければならない。何かをしなければならない

そんな思いは自分にのしかかるものでしかないにもかかわらず・・・

 

流れていなければ、滞るだけです

滞り続ければ、前には進めません

この場で苦しみ続けるだけです

 

わかっているはずなのですが

流れていこうとしているはずが、気づくと留まてしまっています

 

自分がいかに留まっているか、執着が離れずにいるか

この滝が教えてくれているようでした

いつもより流れの強いこの日は

流れれば流れるほど、力強くなるのだと教えてくれているようでした