心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

伊勢神宮 今年最後の参拝

伊勢神宮

何か特別な場所なのだと思います

 

休暇を利用し我が家に帰ってきている娘

せっかくなので家族三人で出かけようか

となりまして

娘の提案は、伊勢神宮

 

確かに伊勢神宮を参拝していますと

若い方々を多く見かけます

信仰とまでは行かないとは思いますが

いや、信仰されていらっしゃる方もいるでしょう

お参りというのは、一つの文化でしょうか

 

伊勢神宮の場合は、

隣接します、おはらい町、おかげ横丁

これらの賑わいも関係しているとは思いますが

大変多くの人々を惹きつけている事は間違いありません

f:id:kikouryuuou:20171219094547j:plain

いつものように外宮参拝からです鳥居の奥に広がる森

ここから先は、神の領域という雰囲気に満ちています

 

平日の午前、参拝者は大勢いらっしゃいました

正宮をはじめどの社の前も人が並んでいまして

皆さん順序良く参拝なさっていました

 

いつ訪れましても感心しますのは

とても手入れされていると言う事です

落ち葉の季節であっても、とても綺麗にされています

 

私が参拝中、落ち葉を掃く方を何人もお見かけしました

神職さんであったり、係員の方であったり

多くの方のご苦労があって、保たれているのことに

感謝です

 

以前にも書きましたが、

観光地とは、光を観る地と書きます

これも教えていただいた事ですが

この美しさはまさに、光を観る思いです

 

外宮参拝に続きまして、内宮へと向かいます