心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県近江八幡 藤ヶ崎龍神 参拝

滋賀県近江八幡市

琵琶湖の湖岸にあります、藤ヶ崎龍神参拝です

f:id:kikouryuuou:20180317101309j:plain

こちらは、外宮

奥の岩の向こうは琵琶湖です

とても風の強い日で、琵琶湖は波立っておりまして

岩に波が当たりまして、琵琶湖の水がしぶきとなって

拝殿前にまで飛んできていました

 

気温も低く、波も強いのですが

鳥居をくぐりまして、参拝していますと

不思議に、寒さ、波しぶき、風の強さも気になりませんでした

この境内が持つ不思議さなのではないでしょうか

 

次はぜひ、晴れた穏やかな日にもう一度

この場所を感じに訪れてみたいと思いました

 

続きまして、内宮です

f:id:kikouryuuou:20180317101816j:plain

琵琶湖岸にある外宮から、細い道を隔てたすぐ近くにあります

自然崇拝なのではないでしょうか

 

鳥居の奥に見えるくらい部分、人が一人なんとか入れる場所

そちらに社がありまして、参拝できます

私も、中に入らせていただき参拝させていただきました

f:id:kikouryuuou:20180321161138j:plain

内宮のあたりは、切り立つ岩という感じです

その岩の裂け目というのか、くぼみというのか

人が一人入り参拝が出来るような場所なのですが

こういった場所に神を見た、感じたということでしょう

 

昔の人々は、現在よりもつながりがあったのではないかと思います

神話のような物語は、作り話ではなく

実際に見た人がいるのではないかとさえ思います

 

この場所にも、神様がいたのではないでしょうか

そして、この場所を守り続け崇め続ける人々がいる

そして、今日は私も参拝させていただいた

感じ入るものがあり、心が動く

そして、再びこの場所を訪れる

 

つながっていくのだと思いました