心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

伊吹山の冬化粧に感動

私の住む愛知県から伊吹山が見えます

私の通った小学校の校歌の歌詞に伊吹山が使われています

それほど伊吹山は近い関係にあります

 

今年は雪が多く、伊吹山は真っ白に冬化粧しております

毎朝の散歩のとき、今日の伊吹山はどうかな?と

伊吹山に目をやります

 

先日滋賀県長浜市に用事があり出掛けました

その帰り道

いつも見ている反対側から伊吹山を眺めるのですが

その雄大さに見とれてしまいました。

 

きっと空気が澄んでいたのでしょう。

よく見ている姿とは違い雪化粧をしているからでしょう

それにしても雄大です。素晴らしく美しいです

f:id:kikouryuuou:20210114095843j:plain

神奈備山と呼ばれる理由がわかります。

 

伊吹山の裾野には集落があります

きっと伊吹山からもたらされる水によって

豊かな作物が育つのでしょう。

 

泉神社という、名水で有名な神社もあります

美しい山に美しい水が流れ、その水の恩恵を受けながら人間が生活する

自然の営みを想像します

 

真っ白に雪をかぶった伊吹山を見ながら

その美しさに感動しながら

心が洗われていくようでした。