心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

桜満開の東大寺

奈良県東大寺。久しぶりに参拝

f:id:kikouryuuou:20220401155746j:plain

桜が満開でした

美しい境内に、満開の桜が咲き、更に美しくなっていました

 

この日は、平日にもかかわらず、多くの参拝者さんが

いらっしゃいました。さすが、東大寺

大仏さんのスケールも大きいですが

参拝者さんもすごく多いです

f:id:kikouryuuou:20220401160122j:plain

コロナ禍ということで、柱の穴くぐりは閉じてありました

昔、通ったことあったなぁと思いながら

大仏殿を一回りしました

 

大仏さんは、その大きさだけでなく

お心も、慈悲深さも大きく感じました

すべてを許しているように感じました。

また、慈しみの心で参拝者さんを包んでくれているようでした

f:id:kikouryuuou:20220401160503j:plain

南大門では、運慶、快慶さんの金剛力士像です

大きさと迫力、すごいです

何もかもが桁違いのスケールの東大寺

訪れる人が多いのも頷けます