心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建部大社で自分自身に気づく

滋賀県、近江国一宮、建部大社を参拝 七五三参りで参拝にいらっしゃる方が多く 駐車場には案内人が誘導して下さっていました。 小さなお子さんに素敵な装いをさせて お父様、お母様、お爺様、お婆様も、奇麗な姿で 見ているだけで、微笑ましいです それだけ…

神倉神社で神様を想う

和歌山県、熊野三社巡りの途中どうしても寄りたかった神社 神倉神社を参拝しました 先ず、駐車場に着くまで道に迷いましたが、何とか駐車し 境内に足を運びますと、大きな鳥居、その向こうには急な石段 私たちが訪れたときには、人がほとんどいませんでした …

熊野那智大社を参拝。三社巡りの順番に納得

熊野本宮大社、熊野速玉神社に続いて、熊野那智大社を参拝 熊野速玉神社で言われた気がすること 「この順番で回る意味がわかるはず」 さて、熊野那智大社で何を感じるのでしょう。 車で那智大社へ向かう途中、那智の滝が目に飛び込んできました 想像していた…

気品を感じた熊野速玉大社

熊野詣の二か所目は、熊野速玉大社です。 先程の熊野本宮大社とは打って変わっての雰囲気です。 まず目に飛び込んできたのは、和傘たち 朱色の鳥居と和傘たちが美しく、 この先にどのような社殿があるのだろうとワクワクしました。 社殿を眺め感じたのは、気…

始めましての熊野。熊野本宮大社

以前から一度訪れてみたいと思っていた熊野 過去に一度、一泊の予定を立てたものの 大雨により予約していた旅館が浸水。まさかの事態となりました 紀勢道を使って、日帰りで三社巡りも可能なのでは? と思い立ち、日帰りで熊野へ出かけてみました。 東名阪道…