心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県の吉野で

この日は芳山、一佛堂で行われる月次護摩供に参加させていただきました。 開始時間には余裕を持って出かけ吉野を楽しみます。 先ずは、水分神社を参拝。続いて、展望台から吉野を眺めました 素晴らしい眺めで、今日ここへやってきて良かったと喜びが湧き上が…

今年も無事に。夏越の大祓い

もう何年続けさせて頂いたか記憶がありませんが 今年も夏越の大祓い。茅の輪くぐりをしてきました。 毎年続けたいた茅の輪くぐりを今年も無事に行えるのは 当たり前ではないと思います。 だからこそ唱え言葉をしっかり唱えながら、 私の穢れが払えるように心…

2023年もホタル観賞が出来ました

始めてホタルを見に行ってから、もう何年たつのでしょう。 毎年欠かさず同じ場所で、同じようにホタルを鑑賞し続けています。 今年はいつ頃行くと良いだろう? 6月10日ごろかな?15日ごろかな?20日ごろかな? などと、いつ行くか、予定を立てるのも…

教林坊と復興に勤しむ御住職

神社仏閣巡りが好きな私に、教林坊というお寺を紹介いただきました。 ご紹介いただいたのは何かのご縁。さっそく出掛けてみました。 駐車場に車を停めて、石段を登りますと、すぐに緑に覆われ鳥の鳴き声が響き、 水の流れる音がして、どこかの森の中にいるよ…